薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代106 マーマレードと薪ストーブ

我が家では春の訪れを告げる行事として、マーマレード作りがある。

毎日食べるわけではないので、それほど大量には作らないが、それでも甘夏2キロ分、ジャムにして3キロ前後の甘夏マーマレードになる。

 

甘夏はマーマレードに関しては、無農薬栽培のものが好ましい。皮が主役だからだ。
f:id:akagestoves:20180426135441j:image

皮をむいて、実は後で使うので、別にしておく。
f:id:akagestoves:20180426135453j:image

そして、まず皮だけをゆでこぼす。

レシピを読むと、「皮を浸るくらいの水の鍋に入れて火にかけ、沸騰したら慌ててザルにあける」という、ややユニークな表現でそのゆでこぼし方が説明されている(笑)。

f:id:akagestoves:20180426135808j:image

よく見えないけど、茹であがった。

 

さて、ここから茹でた皮を食べやすい薄さに刻んでいくのだが、この作業がかなりつらい。
f:id:akagestoves:20180426135958j:image

気合いを入れるためには、BGMが重要だ。

マーマレードの皮を刻む音楽は、この人に決定。
f:id:akagestoves:20180426135944j:image

マイコーの正確無比なビートと、不必要なほどの緊張感をはらんだボーカル。

柑橘の皮をひたすら刻むのにこれほど適した音楽も他になかろう。

 

f:id:akagestoves:20180426140122j:image

というわけで、二キロ分の皮を刻み終えて、下ごしらえ完了。

 

ここから本当は皮を水に浸けたまま一晩置いておく。

 

のだけど、朝にこの作業をしたので、夕方に再びマーマレード作りを再開する。

 


f:id:akagestoves:20180426140309j:image

近所のおっちゃんにもらった酸っぱい夏みかんは、皮が固すぎてマーマレードには向かないので、絞って夏みかんジュースを作った。

f:id:akagestoves:20180426140413j:image
一部はマーマレード作りに利用し、残りは空のスコッチのビンに移しかえておく。
 

さて、ここからが本番。
f:id:akagestoves:20180426140524j:image

甘夏の実を細かく刻んで、鍋に入れて弱火で煮る。


f:id:akagestoves:20180426140617j:image

煮ていくと、だんだん水気が出てくる。


f:id:akagestoves:20180426140630j:image

種もペクチンをたっぷり含んでいるので、とろみをつけるために一緒に煮た方がいい。

ただ、適当に種ごとぶちこむと、僕たちのように後で必死で取りのぞかないといけなくなるので(笑)、お茶っ葉を入れる袋にでも入れて一緒に煮ると、後が楽だ。

 

さて、そうこうしているうちに、日が暮れてきた。

皮と砂糖を入れて、さらに煮込むのだけど、少し肌寒いのでストーブに火を入れて、ストーブトップで最後の煮詰めをすることにした。
f:id:akagestoves:20180426140846j:image

ちなみに砂糖は甘夏の重さの65%にしてみた。甘夏が二キロなので、砂糖は1.3キロだ。

 

さすがにもう春本番肌寒いとはいえど、ストーブをつければ、部屋はすぐにポカポカだ。

 

f:id:akagestoves:20180426141220j:image

好みの固さに仕上がったら、あとは瓶詰め。

あらかじめ煮沸しておいたビンに、ギリギリまでマーマレードを入れ、逆さ向けておくことで完全に密封した状態を作り出す。

f:id:akagestoves:20180426141435j:image


f:id:akagestoves:20180426141557j:image
全部で10ビンほどできた。

 

ジャムのなかでも飽きの来にくいマーマレード。

美味しいバターとこの手作りマーマレードをたっぷり塗った焼きたてのパンを食べるのは、文字通り至福のひとときだ。

 

しかし、まあマーマレードは手間がかかる。時間に余裕を持って、心して作る、春の恒例行事、無事終了。少しホッとした。