薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ原生代54 野外ストーブでジャム作り・栗の杭でほだ木スタンド

暑さが少しずつ峠を越えてきた。

 

夜の寝苦しさがなくなり、空にはトンボが飛び交い、猫たちはくっついて寝るようになった。

 

しかし昼間の暑さは相変わらずか?

お盆休みもあと少し。

全力でリラックスすべし。

 

その日は朝から野外ストーブに火を入れた。
f:id:akagestoves:20190818142447j:image

よせばいいのに、ランニングシャツ一枚で火起こしをして、思いっきりランニング焼けしてしまった。


今回のターゲットはこれ。
f:id:akagestoves:20190818142503j:image

とれたてのブルーベリーだ。

重さ二キロ。

 

長時間ガスを使うのがもったいないので、薪でブルーベリージャムを作ることにした。

ジャム作りは、冬の天板でいくらでもできるのだが、そこまで冷凍しておく冷凍庫のスペースがないので、急遽真夏のジャム作りと相成ったわけだ。

 

さて、天板が熱くなってきたら早速ブルーベリーの入ったホーローの鍋を置く。
f:id:akagestoves:20190818142524j:image

木ベラで混ぜながら、適宜薪を小割りにして放り込んでいく。
f:id:akagestoves:20190818142556j:image


少しずつ水分が出てきた。
f:id:akagestoves:20190818142657j:image
さらに煮込む。

 

フルーツソース一歩手前まできた。
f:id:akagestoves:20190818142712j:image

まだ煮込む。

 

約一時間。ここまでくればもうオッケだ。
f:id:akagestoves:20190818142756j:image

砂糖をぶちこむ。今回は二キロなブルーベリーに対して500gの砂糖だ。ちょっと甘さ控えめ。

 

とろみをつけるためのペクチンとして、レモン汁を普通は使うんだけど、今回は家に実り始めたすだちを使う。
f:id:akagestoves:20190818142847j:image

同時平行で瓶も煮沸だ。
f:id:akagestoves:20190818142858j:image

 

ありゃ、ちょっと煮込みすぎか?f:id:akagestoves:20190818142911j:image

ペクチンは少なめでよさそうだな。

 

決して暇ではないのだが、ジャムの瓶に貼るラベルを作る。今年はブルーベリーとブル繋がりでブルドーザーをモチーフにしたラベルだ。
f:id:akagestoves:20190818142923j:image

煮沸した瓶にジャムを詰めて、ラベル貼ったら完成。
f:id:akagestoves:20190820123253j:image

二キロもあったのに、8瓶しかできなかった。これでは到底1年分とは言えないが、仕方ない。

 

さて、お盆休みもあと少し。

すべきことはまだまだある。

 

ほだ木スタンド作りだ。

 

先日作っておいた栗の木の杭。f:id:akagestoves:20190820123643j:image
これをしかるべき場所に打ち込む。
f:id:akagestoves:20190818142946j:image

三本並べて打って、横木を渡したらこんな感じ。
f:id:akagestoves:20190818142959j:image

なんかの古代遺跡っぽい(笑)。

このままでは不安定なので、長めのビスで固定した。

そして、椎茸となめこのほだ木を並べる
f:id:akagestoves:20190818143027j:image
ちょっと日当たりが良すぎるので、あとで、日除けを作ろう。
f:id:akagestoves:20190818143014j:image

はー、できたできた。

ビールが美味しい季節もあと少し。

 

気がつけば、薪ストーブを焚き始めてるんだろうなぁ。