薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ原生代37 薪ストーブベーカリーの奥深さ

薪ストーブ中心のブログなのに、最近、さっぱり薪ストーブネタを書いていない。

ので、久しぶりに薪ストーブのネタをぶっこんでみる。

 

前から、薪ストーブでパンを焼くことはしていた。

ただ、ピザをした残りの生地でテキトーに焼いただけのものがほとんどで、あらたまってパン主体で焼くというのは、あまりしたことがなかった気がする。

 

しかし、薪で焼いたパンはうまいはずだ。

 

ということで、焼いてみた。

 

生地はホームベーカリーで作って。

 

まずはソーセージロール。
f:id:akagestoves:20190224101634j:image

そして、ピザパン。
f:id:akagestoves:20190224101647j:image

 

それと、これは分かりにくいけど、ジェノベーゼパンだ。
f:id:akagestoves:20190224101700j:image

 

澳になっていい感じの炉内に、パンを入れる。
f:id:akagestoves:20190224101713j:image

ものの五分で焼けちまう。
f:id:akagestoves:20190224101727j:image

チーズも溶けて、うまそうだ。

 

お次はソーセージロール。
f:id:akagestoves:20190224101737j:image

うまくいったかと思ったけど、2度目だったので、さっき焼いたときに温まった鉄の敷き板の温度が高すぎて、パンの底が焦げた。
f:id:akagestoves:20190224101754j:image

ガーン。

まあ、許容範囲かな?

 

そんな感じ焼いていくと、なんかいい感じで焼けた。
f:id:akagestoves:20190224101808j:image

 

食べると、はっきり言ってそこら辺の大手パンメーカーのパンなんて目じゃないくらいうまい!

 

これはうまい!

 

テキトーに焼いても大丈夫だった。

 

また焼こう。