薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

原木椎茸となめこを育てる~きのこの菌打ちをする

去年の11月から12月にかけて、台風で倒れたくぬぎの処理に追われていた。

そのとき、手頃な太さの(直径10㎝程度の)くぬぎの原木を何本か椎茸栽培用に確保しておいた。

これくらいの太さだと、90㎝ほどの長さにして栽培するのが栽培しやすいのだそうで、薪用に40㎝に切ってしまうと後戻りできない。

だから、あらかじめ、椎茸用と目星をつけたものは、別にキープしておいたのだ。

 

さて、そんな長めの原木たち。
f:id:akagestoves:20180116182124j:image

1月のある日、菌打ちをすることにした。
本来は、11月の後半、まだくぬぎに紅葉した葉がついているうちに切り倒して、そのまま倒して寝かせておくそうだ。

そうすると、葉から水分が適度に抜けていってよく育つのだそうだ。

木の中心に水分が多すぎると、椎茸菌はその水分の多い場所を養分として使えないので、あまり椎茸が育たないのだ。

 

しかし、10月末に台風で倒れたのだから仕方がない。90㎝に玉切りして、そのまま1月半ばまで日陰で乾燥させた。

 

これも後で知ったのだが、気温が5度を下回ると椎茸菌が活動を止めてしまうので、2月になってから菌打ちをした方が良いそうだ。

まったく、適当にすると、うまくいかないものだ(笑)。

 

しかし、そんなことは知らずに菌打ち。

f:id:akagestoves:20180116182158j:image

近くに住むおっちゃんが菌打ち用のドリルを貸してくれたので、それで穴を開けていく。マキタの年代物のドリルだ。

 

木槌がないので薪で駒菌を打つ。

f:id:akagestoves:20180116182239j:image

買ってきた駒菌は、椎茸となめこを250個ずつ。

f:id:akagestoves:20180116182223j:image

なめこはややオレンジ色をしていて、

f:id:akagestoves:20180116182255j:image

椎茸の駒菌は白かった。

 

打ち終わったら、また太陽の当たらない場所にとりあえず、移動させる。
f:id:akagestoves:20180116182335j:image
このあと、「仮伏せ」という、木の中に菌を充分回してあげる作業がある。

それについてはまた後日書く。

 

その日は雪はまだ残っていたが、天気もよかったので庭木の邪魔なものを野外ストーブで燃やしながら、ついでに暖をとった。
f:id:akagestoves:20180116182350j:image

外で焚く薪も乙なものだ。